久々のびっく

e0285723_14281418.jpg
散歩の途中で固まってます・・・








永らく放置プレイしてしまいました。
8月末辺りから怒涛のごとく忙しくなってしまい、PCに向かうどころか出張で家にいない時も
あったりとブログを更新するのが今になってしまいました…。
びっくは、一応元気にしております。
巨大食道症によるゲボは昇降状態で、吐かない日もあればそうでない日もあります。
体重も9kg切って8kg代になり・・・。

今のところの元気のバロメーターは食欲と散歩の足取りでしょうか?
食欲だけはいつもあります。準備をするのがわかるとキッチンの横で待機してます。
散歩は朝夕にトイレを兼ねて行ってますが、スタスタ歩く時もあれば、終始ノロノロ歩く時もあります。
拾い食いがたまにキズですかね・・・。(笑)






天気のいいは散歩も気持ちいいもので・・・
e0285723_14521447.jpg

時折、交差点に立ち止まり行く先をじっと見つめるんです・・・e0285723_1454225.jpg

初めてくらいのカメラ目線・・・e0285723_14555245.jpg

ご機嫌はあまりよろしくない・・・?e0285723_14563854.jpg






最近のびっくのご飯事情。
おじやをメインに食べさせて来ましたが、それでも吐くのでもっと流動食に近づけるために
ハンドミキサーで完全に潰してペースト状態に。
これで少しでも胃に入りやすくなってくれればと・・・。




ほとんどクリーム状態ですe0285723_1513074.jpg
これにエゴマ油、きな粉、練りゴマなどをローテでトッピング

少しは食べやすくなったかな?e0285723_1541289.jpg

そして、赤ちゃん粉ミルクで流し込み・・・e0285723_155087.jpg

食べた後は縦抱っこe0285723_15185030.jpg



それで、効果の程は・・・。
残念ながら吐くこと自体への効果は表れずでしたが、食べたモノを吐くということは少なくなりました。
それとここ1ヶ月くらいで毛艶が良くなってきて、キラキラ輝いております・・。(笑)
散歩に出かけて声を掛けてくれる人にびっくの状態を話すと「でも毛艶はいいのにねぇ~」と、
褒めてくれます。他人目には痩せていても健康に見えるみたいです。




e0285723_15204948.jpg
これからの寒さ対策で体調がどう変わるか問題です・・・




ポチっ!とな。
フレンチブルドッグひろば
by bick0705 | 2012-10-07 15:22 | びっくのこと | Comments(5)
Commented by アトム・ゼクス父 at 2012-10-07 22:05 x
こんばんは。初めまして、ビックの息子ゼクスの里親です。
しばらく更新されていなくて心配しておりましたが、何とか元気そうですね。お忙しい中のブログ更新お疲れ様です。
ご飯の食べさせ方など、大変ですね。
我が家のゼクスとアトムの様子はラン姫ママさんや摩耶さんが掲載して頂いておりますので、また見てやって下さい。こちらも結構なものです。
ゼクスは耳が聞こえないのでこちらの声が届かず苦労することも多いのですが、ビックもご家族の皆さんも頑張っておられるので、こちらも頑張ります。今度の土曜はラン姫ママさんや摩耶さんのところのブヒ達とドッグランにて集合予定です。とても楽しみにしています。
はるか遠い島根からビックとご家族を応援していますよ!!
Commented by 摩耶 at 2012-10-07 23:26 x
お忙しいところブログ更新ありがとうございます。
便りがないのは元気な証拠!と思っていましたよ!
体重がさらに減ったとのこと。やっぱり一度、こういう病気になると体重をもとに戻すのは、そうたやすいことではないですね。
びっくの場合、一度に沢山食べさすわけにもいかないし、かといって普通食を食べさすのもなんだし、おじやや流動食で、散歩も元気に行ってれば、体重も減っていきますよね。食器台もさらに高くなったようで、いろいろ試されてますね。毛艶がよくなったとかで、やっぱり食べるもので違いますよね。うちも一時、ふうさんの毛艶が悪くなって、白い毛がくすんできてたんですが、乳酸Bのフードを食べさすようになったらキレイになってきました。乳酸Bの原液もお肉の茹で汁に混ぜて飲ませたりしています。乳酸Bは、乳酸菌そのものではなく乳酸菌生産物質というやつです。うちのふうさんは、胃腸が弱いので腸内を整えるために乳酸Bとペット用万田酵素のきゃどっくを併用しています。食事の調整には試行錯誤をし続けています。なかなかむずかしいです。
Commented by jasmin at 2012-10-09 16:49 x
以前コメントさせていただいたjasminです。
いろいろな試行錯誤の様子を見ていると、とても同感します。
おじやも吐いてしまうんですね。
うちは、おじやにしてからはほとんど吐くことがなくなりました。
やはりドッグフードのペースト状よりも、ご飯のほうがサラサラしているのがいいのだと思います。一回分の量には気を付けないと、食道のほうに残り、少量を吐いたのは一回だけありました。
食餌はサラサラしたほとんど粘りのない状態がベストだと思います。
ビックくんもうちの子と胴長のところが同じです。食道症になるのは体型のせいもあるのかな~なんて思います。
手作り食に変えたせいで、少々痩せましたが(水分が増えるので)11.4キロはあるので、この障害にしてはまぁまぁの体型だと思っています。
ビックくんももう少し体重を増やすことができるといいですね。
栄養ペーストなんかも入れてあげるといいかもしれませんね。
とにかく巨大食道症は吐かせないことが大事です。吐く回数が減れば必然と元気で暮らしていけるのでお互い頑張りましょうね!
Commented by Bちゃんママ at 2012-10-11 11:34 x
久々の更新♪
ビック君~目のケガ‥どうしてるかなぁ って思ってました

大変 お忙しそうですね
食事作りも大変ですよ! 私は ずぼらなので 毎回作るのが面倒で 数種類作り冷凍しています
レンジで チン♪です

一生懸命なさってるのに~
ビック君も応えて 体重が増えるといいですね☆
Commented by ちちママ at 2012-10-16 12:18 x
びっく君元気でなによりです~(*UωU*)
びっくパパはお忙しかったんですね。。。汗
ご苦労様です~!
まだかまだかと待っておりました☆
体重が少し減ってしまったのですね。。。
でも、ご飯を喜んで待ってたり♪
散歩も好きなんですね~☆
朝、夕2回目も行けて幸せだね~びっく君☆
ご飯後の縦抱き抱っこも嬉しそうですね♪
うちの子は抱っこがあまり好きではないので
羨ましいです~(*^_^*)
おじや→流動食にされて。。またひと手間ですが。。。
それでびっく君がより吐かなくなればその方がいいですね(*^_^*)
大変ですが。。力を合わせて頑張ってください☆
遠いところからではありますが応援してますので♪
びっく君の元気そうな顔が見れてとても嬉しかったです(*^_^*)
寒くなってきましたので。。皆さんお体大事にしてくださいね☆
びっく君も~たくさん食べて元気でね!(^^)!


なんだいかな~此処は・・・


by bick0705

画像一覧

カテゴリ

びっくのこと
キャンプ

以前の記事

2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
2016年 05月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 03月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 08月

最新の記事

星になりました・・・
at 2016-12-29 12:44
今の状況…
at 2016-11-01 15:02
日常…
at 2016-09-15 10:38
富津にて
at 2016-05-07 17:46
果樹園にて
at 2015-10-05 13:07

お気に入り

最新のトラックバック

その他のジャンル

画像一覧